へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

網膜剥離8〜手術日まで〜

入院が火曜日、オペは金曜日となった。全身麻酔でバックリング方式。

それまでは安静にしておくようにとのこと。

穴が、下方の端っこ二つに空いてるので、水がたまらないように?、日中は、起きていた方がいいらしく、夜は左目下にして寝ておくように指示。

同じフロアにあるコインランドリーとエレベーターで真下にある売店は利用しました。(コッソリ)

それまでは、シャワーが禁止なので体は、病院スタッフが配るホットタオルか、自分で持って来たウエットティッシュで体を拭き、髪は、ドライシャンプーシートで拭き取りました。

さっぱりはするけど、ガシガシと細かく洗いたいなぁ、と思ったら、パッケージの裏に、目の粗いクシにシートを通して髪をとかすといいらしいとあった。

残念ながら、目の細かいクシなので断念。

次回?の入院にするとしよう。

最初の説明で、洗髪は、術後の火曜日までは無いと聞いていたけど、術前木曜日と、術後土曜日に、看護師さんが洗髪してくれました。さっぱりと。

しかし、木曜日の担当看護師さんが新人だったらしく、洗髪のタイミングと、麻酔科受診のタイミングを見損なって、洗髪中に呼ばれたので慌てて、行ったのでかなり髪がびしょ濡れのまま麻酔科に行ったのでした。

‥事前に麻酔科3時診察予定で、それまでに間に合うと思ってギリギリに洗髪しようとしたみたい‥。

これがまた、術後に因縁となるのだった‥