へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

外来二回目と子宮頸管ポリープ

久々に更新します。

大学病院に二回目の術後経過を見せてきました。経過良好で、コンタクトや車の運転もオッケーとのこと。

運動制限もないとのこと。

病院行く前から、左目だけで見ても歪みを感じなくなっていたので、良好かな、いう感じでしたが、実際外来で視力検査をすると、あのC文字(ランドルト環)が歪んで見えるので、完璧にはならないのかなぁ。

まぁ生活には今の所こまってないので、よしとしよう。

新車を買ったので早く運転したくてうずうずしていたので、嬉しかったですね。

最近は、車の運転がストレス解消になっています。

色々な所に自分で行くのが楽しくて仕方ないです。まだ初めての道は怖くて無理だけど、子供が乗っていなかったら平気かも。。。

育児中って今までにない閉塞感があるんですよね。

だから行きたい所にいつでもいける、かつ、子連れならではの荷物が多くても気にしなくていいのはメリット大きいですね。

さらに公共交通機関があまり発達してない土地でもあり、電車も乗りづらいというのもある。(電車とホームの間に隙間があるからベビーカー辛いんだよね)

新車は、キーレスでドアの開け閉めが出来るから、子供抱っこしたまま、鍵を取り出さなくていいのが楽です!どこまでも行けそう!!


さて、並行していた事なんですが、私、不正出血が度々あって、近所の産婦人科に行ったら、ポリープが発見されました。

これがあると時々出血してしまうそうな。

んでもって内診中に、「今から切るよー」っと、あっさりとサクッとその場で切られました。

…びっくりした。

…痛くなくて良かったけど。

痛くないよ、って早めに言っておくれよ先生…

あんまりあっさりしすぎ…

切ってからは、不正出血もなく快適でした。

また、子宮の内膜が生理前にしては厚いということで、子宮内膜増植症の疑いがあると言われたのですが、生理後に診せに行ったら、薄くなっていたので問題ないそうです。

そこで初めて知ったんですが、一般的に(←あくまでも、です。例外もあるとおもうので鵜呑みにしないで下さい)子供を産んだら、五年間は子宮ガンになる事はないとか。

へー、と思いつつ、やはり定期健診は受けようと思います。

年のせいにはしたくありませんが、やはり20代とは、体質が変わってきますね。健康には気をつけて少しでも異変が有ったら病院に行きたいと思います。特に女性は子宮関係は気にし過ぎって事はないと思います。


健康なうちにあれもこれもしときたかったな、ってならないようにしたいです。