へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

お仲間発見!

こんにちは。
手術をした左目の歪んだ見え方も無くなって来ました。視力は元々悪いので、日常生活が送れているのでまぁ良しとしています。

さて。先日職場の職員歓迎会に行って来ました。育休中ですが行けるタイミングで、なおかつ職場長が変わったので、この時期に顔見せしておこうと思いまして。

座った席で久々の顔ぶれと話をして楽しい時間を過ごせました。
たまたま私の眼の話になった時、向かい側に座っていた別部署の人が、何と同じ網膜剥離のオペをしていたというからビックリ‼️
私よりも若い方ですが、10年以上前に、やはり私同様、視力が悪くて穴が空いて全身麻酔で手術したそうです!
今は、年に一度診察して、コンタクトも近所のクリニックで作っているそうで。コンタクトも、ハードはきついから慣れているソフトコンタクトを入れてるとのこと。
それも私と全く同じです!
身近に同じ病気の方がいてビックリしたと同時に、
日常生活を普通に送られている方がいて心強かったです。

ちなみに私の隣の人は、痔の手術をしたらしく、唐辛子がたべられなくなったそうです。
「目、耳、鼻、そしてお尻などの器官は、小さいけど大事な部分だよね!」と話されていました。
ほんとですよね‥‥(^-^;