へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

入院33日【31w6d】NST100超え!

32w前の診察日前の深夜、というか暦の上では診察日当日の丑三つ時、どうしてもお腹が張って来たので、左手の甲側の小指の下あたりに針の差し替えをしました。(最近はさせる所に容赦なく針を刺されるようになって来ましたよ汗)

夜中3時くらいにやっとお腹が楽になって、うとうとしたかと思いきや、朝6時前に叩き起こされ、NSTと採血!

で、いつものように朝ごはんなど済ませて、外来で診察。

頸管3センチ!

このまま、点滴量はこのままね、となりました。

午後から、どうしても、差し替えた点滴が痛いので、二度目の差し替えとシャワー。

今度は、右手首に刺されたものの、しばらくしたら、痛みがきつく、また、お腹も張って来た

夜の担当看護師さんが、結構話しやすい人だったので、差し替えをお願いしたら、新しい点滴ルートを発掘してくれて、右腕外側のあまり痛みを感じない所に差し替えてくれました!

が、お腹の張りがなかなか収まらず‥

22時くらいにどーにも息も苦しくなって来たので、ナースコールをし、NSTをとってもらいました。

機械が無線を飛ばしているみたいで、ひとまず看護師さんが引き上げて、一人で機械の数値をみていたら、張りのピークで、数値がドンドン上がって、100までいきました!(>人<;)

 ひー、こりゃあ大変なことになるのではー?と思いながらも、なかなか看護師さんが来ない!

 

しばらくしたらやってきて、どうやら先生に確認をとっていたらしく、どのくらいの間隔かをグラフで見て、『一回強く張ったけど、規則的じゃないから大丈夫。陣痛に繋がらない張りだから、しばらくこのまま様子を見ます』って。

ひー、マジかい?点滴量上がらないの?!

慎重すぎやしませんかねー?いくら32週で頸管も長いからって、大丈夫かいな??

と思いながらも、ウンウン唸っていたら、看護師さんが、抱き枕を持ってきてくれました。

足を挟んで寝ると楽になるよー、ってやってみたら。

なんと、凄く楽になって朝までぐっすり!

え、これって、32週妊婦なら普通の張りなのかしら???(・Д・)

 

それでも、翌日は(つまり今日)、ぐったりとしてしまって昼間はほぼ寝て過ごしました。

張りがあると、体力的にも精神的にも、疲れ果ててしまいます。

それにしても、なかなか点滴量があがらないのは、いいのか、悪いのか‥