へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

入院7週1日【34w2日】やっつけ仕事?

昨夜、スターウォーズを観ようと楽しみにしていたのですが、点滴を指しているところが腫れてきたため、楽しむどころではなく、差し替えをお願いしました。

担当は古参の看護師さん。

左手の親指下の太い血管に入れてもらったのですが、夜中お腹が張ってきて、我慢していたら、腰まで痛くなってきたので、深夜四時にナースコール。

ここは、診療時間外にお腹が張っても点滴を差し替えるしか対処できないみたいなんです。

NSTを取ってもどうせ無駄だからと、モニターはせず、もう刺すところが無いとブチブチ言われながら、ルート探すのは、手の甲ばっかり。

両腕の外側は、殆ど刺されてないのですが、そこは血管が細いからとキッパリと却下。

そんなに難しいのかしらん?

 

f:id:hemFetan:20171216120653j:image 毛深くてわかりづらいかもしれませんが、一般的に点滴を刺されても痛くないと言われている場所は、細いから無理と全く刺してくれません。

傷だらけの手の甲に比べたら、殆ど無傷です。

そんで、やはり手の甲主体にルート探されて刺された現在の点滴はこんな感じ。

f:id:hemFetan:20171216115759j:image

…なんか雑…。ヤケクソ感ありますよね。

ループ部分にひっかかりそうです。逆血も凄いし。

個人病院だから、長期切迫早産入院にはスタッフも向いていないのかもしれませんね。

聞いたところによると、その日の朝の分娩時に点滴のタイミングが悪くて院長が大爆発していたとかなんとか。

点滴の技術は、総合病院の方が高いのかも。

お腹もまだ落ち着かないし、睡眠不足で眠いけど眠れないしで、しんどいです。