へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

入院7週2日【34w3日】看護師ローテーションに悩む

昨夜はぐっすりと眠れたので爽やかな目覚め。

うー、でもシャワー浴びたいなぁ。髪の毛を洗いたい。

こちらの病院は、シャワーは、点滴の差し替えと同時に。ただし朝の8時から夜の部8時までがシャワーが使える時間です。なので夜中に差し替えると、シャワーに入るタイミングが無くなってしまいます。

病院によっては看護師さんか助手さんがシャワー台で洗ってくれるみたいですね。羨ましい。

 水曜日にシャワー浴びて、土曜日早朝に点滴差し替えしたので、いい加減気持ち悪いし、身体も痒いし、髪の毛も洗いたい…

 

で、ここで最近悩ましいのは、どの看護師さんのタイミングで点滴差し替えを切り出すか。

下手な人には頼みたくないけど、漏れていたら頼まざるを得ないわけで。

だから、相性のいい看護師さんの時に、多少大袈裟に痛みを言って、差し替えをお願いします。

担当看護師が当日まで誰か分からないのがギャンブル性があります。

だいたい、五人くらいの決まった看護師さんが日中と夜でローテをくむので、予想を立てながら計画を練ります。

私としては、パワフル看護師さんが一番避けたいところ。

だって点滴が雑で。

こないだ差し替えをしてもらったら、前の針を刺したままで(!)別の所に針をさし、それから前の針を抜かれたと言う事をされたのでなんとか避けたいところ。

今までの流れからいうと、今日から明日にまたパワフル看護師さんのローテが来そう。

担当看護師さんは、いつも午前中、心拍検査をする時にわかるので、その時に言い出す狙い目。

午前中来たのは、相性のいい看護師さんだったので、これを逃したら嫌だと思い、差し替えアピール。

正直、そこまで腫れてもいなかったので、薄々狙いがわかったのかもしれませんが、午後に様子を見てから差し替えようね、という事で、午後まで待って、もう一度見てもらう。『しっかり針は入ってるみたいだけど〜差し替えてシャワー浴びる?』

というこで、差し替えをしてもらうことになりました。

用意して来るねー、といってその看護師さんが出て行って、しばらくしたら…

 

な・ぜ・か、パワフル看護師さんが差し替えに登場!

『針がしっかり入ってるのにねー』と言われながら針を抜かれたら、抜き跡から、血がダラダラと溢れて、かなりビビりました(>人<;)

世の中思い通りにはならないようです…