へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

入院7週4日【34w5d】眼科クリニックに行ってきました!

35週まで目前な訳ですが、そんな昨日の朝、左目に突如黒い糸くず状のものが浮いてるのに気づきました。

 昨年の10月に、左目網膜剥離の手術を受け、大学病院の通院が、この夏に終わり、11月には紹介先のクリニックに逆紹介されていたのですが、切迫早産入院で行けず…

 網膜剥離1〜見え方がおかしい〜 - へむてつ徒然日記

 

ずっと気になっていたのですが、まさかまた再発したのでは、と不安になり、眼科受診できないか、看護師さんに相談しました。

看護師さんが先生に確認したところ、二時間くらいなら、点滴を抜いて(!)受診してもいいよ、問い合わせは自分でしてね、という事で、自分で眼科クリニックに電話しました。

あちらの看護師さんに、切迫早産で入院中で、点滴を抜いて来ると言ったら、来てもらっていいけど、予約は受け付けられないから、家族の人に受付をしてもらって、およその診療時間を教えるからその時間に合わせて来て貰えばいいとの事。

一度電話を切った後、またあちらから電話があり、先生に話をしたら点滴を抜くことにビビったらしく、また電話がかかってきて、心配かもしれないが、そこまでリスクを冒してまで受診よりも落ち着いてから来てはどうか、検査で最悪な結果(剥離がまたしていたら)が出たとしても、並行した治療は難しいし、それでも、検査するなら構わないけれど、と言われました。

 

入院中の看護師さんに相談したら、検査だけでも受けたらいいよ、結果は出たら考えるから、と思ったよりあっさり。

モヤモヤ思いながら過ごすのも辛いでしょ?と言われ、そりゃそうだと思い、次の日の今日、朝イチに受診するようにしました。

その日は一日中目のことばかり考えて、妊娠中に網膜剥離になった人の経験談をネットで探したり(眼を休ませた方がいいのに…)出産は大学病院に転送されるのかとか、その場合、帝王切開になるのかとか、妄想を膨らませたりして、せっかくお腹の張りも落ち着いていたのにメランコリックに過ごしました。

 

夜もよく眠れないまま、次の日。

夫に朝イチで順番どりをしてもらい、(8時半受付で、8時に着いたらすでに三人並んでいたらしい。しかも途中で横入りされたらしく、順番が遅くなったらしい(・Д・))すぐに受けられるみたいなので、入院中の病院からクルマ椅子でタクシーに乗り込み、眼科クリニックへいきました。

 

9時に着いたらかなりの人。大人気の眼科クリニックみたいです。

それでも話が通っているからか、検査を次から次へと受けて、ひとみを開く目薬をさして、30分、お腹の張りが出てこないか、どんな検査結果が出るからハラハラしながら待ってようやく呼ばれました。

 

…検査の結果は、網膜剥離の再発、ではなく、飛蚊症、とのこと。とくに治療の必要はなく、薬もでないとのこと。

網膜剥離のオペの経過はいいみたいなので、

出産後にまた定期健診に来てくださいとの事でした。

とりあえずホッとしました。

 その後は、夫の来るまで入院中の病院に戻り、点滴を指して、終わりでした。疲れました。『外出して気分転換になったでしょ?』と看護師さんに聞かれたけどとんでもない。

久しぶりの外出は、身体は重くてフラフラ、思い通りに歩けない!!辛い!(´;ω;`)

早く身体が健康な元に戻りたい!!!

 

あと10日後に退院ですが、日常生活に戻れる自信がありません。

夫が帰ってくる夜はいいとして、昼間の日常サポートしてくれる人もいないまま、熊之助と二人はかなり無理かも?

今は夫が仕事に行っている間は義実家が熊之助をみてくれていますが。

いっそ36週過ぎて点滴抜いたら、病院にいたまま産んだ方がいいような気もします…。もしくは年末年始、もしくは一月の三連休中なら37週に達しているのでベストですけどね。

それにしても、個人病院間の連携はあまり期待できないですね。

入院中の病院の看護師さんは眼科クリニックがもう少し融通利かせて受付なしで順番がするように事を運べばいいのにとぶつぶつ言っていましたが、眼科クリニック側からしたら、点滴外して看護師付き添いなしでくるのかよ、と思ったに違いありません。

こういう時は、総合病院なら、そのまま中にある眼科に受診するなり、外部のクリニックと連絡をとってくれるシステムが整っている連携室もあると思うので、総合病院のメリットはここだなと思いました。