へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

明日退院します!

プー次郎も、初日に比べて、ミルクを飲む量も増えてきました。(5→40ml)

おっぱいも、熊之助のときはほとんどでなかったのですが、今は脇が張ってきて、搾乳機を使うと、少しずつ出て来るようになりました。

わたしは、さし乳かつ陥没乳首なので、引っ張り出して母乳をしぼり出すのが、大層辛いのですが、搾乳機を使うと痛みも少なく、母乳も多少はでてくれます。

前回の総合病院は、無理矢理にでも母乳を出させるために助産師さんから、乳首をこねくりまわされ、すっごく辛かったのですが、ここは、マイペースでいいみたいで、精神的に楽です。

 

 母乳にこだわるつもりはありませんが、なるべく免疫力をつけたいなぁと思っています。

病院と同じメデラの搾乳機を購入しました。

無理せず母乳とミルクを並行していこうと思います。

 

 

 

 

ちなみに、搾乳機を検索したら、便利な世の中、凄いのがありますね!

 

 

 

ここまで母乳が出るなんて羨ましい。

雌牛になった気持ちになりそう‥

 

 

昼間は母子同室ですが、シャワーの時と夜間時は預かってくれるので助かります。

 

数日前から、右脇腹の痛みがきつくて、子宮が元に戻っているからなのかと思っていたのですが、しょっちゅう痛み止めをもらいすぎて、昨日の朝一に先生がわざわざ部屋に来てくれて診てもらいました。

大したことはなさそうで、おそらく腸にガスがたまっているのでは、ということでした。

昼間は痛みがなく、寝る時に痛むので、ゆっくり寝れないのが辛いところです。

 

さて、いよいよ明日から、新しい家族と四人体制になります。

何かあれば頼れてきたスタッフさん達ともう会えなくなるなると思うと、少しさみしくなりそうです。ていうか泣くかもしれない(・_・;

 

これから、言葉の通じない者たちとの生活がどうなるのやら怖いですが、がんばります!!