へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

ファミサポ登録してきました!

職場復帰までにファミサポ登録をしたくて、機会をうかがっていたのですが、先日ようやく登録を終えてきました。

オットが平日休みだったので、二人の子を預け、登録地の児童館へ。

少し遠いので、一人で行きました。

はじめての場所に車で行く自信が無かったので、(車で行けたとしても、駐車に自信がなく…(-_-))バスで、えっちらおっちら30分。

事前に電話して、訪問時間も伝えていたので、担当者の方がすぐに来られて、そのまま手続きへ。

住所や職場や、子供の情報(健康状態や、食べ物の好き嫌いなど)を記入して、担当者さんから、ファミサポの概要や、注意事項、など伺いました。

特に難しいことはなく、インターネットでファミサポの話を調べていたので、イメージ通りといった感じでした。

担当者の方が1on1で丁寧に説明していただいたので、正座で児童館の廊下の片隅のテーブルで話を聞いていたのですが、大概足が痺れましたw

後から登録証が来るとのこと。

 

今すぐ利用ということは無いのですが、何かあった場合の保険として。

うまい使い方がなかなかイメージつかないので、体験談を色々知りたいです。