へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

児童デイケア所感その1

お久しぶりです。

三月半ばから、長男がクループ症候群になり、続けざまに3ヶ月の次男がRSウィルスにかかり、ほぼ毎日小児科に通い、ようやく二人とも治ってきたかと思いきや、長男が鼻水からの中耳炎と、現在耳鼻科通いで、いい加減に私もキレたので、電動鼻水吸い取り器をポチる事を決めました。

(今までオットが反対していたけど、風邪からの中耳炎の大変さがわかったらしくあまり文句を言わなくなってきました)

しかし、小児科からもらった次男の咳止め用のステロイドのデカドロンシロップ の効き目は凄いです。効果覿面で咳が止まりました。使用は3日間だけでしたが。

 

 

さて、今月から、長男は児童発達支援のひとつとして、デイケア事業所に通うことになりました。今のところ送迎付きの月金の週二回です。

今日が2日目なので現在の所感を述べてみようかと思います。

 

デイケアのある1日の流れ

昼食のお弁当が必要なので、前日に炊飯器の予約をしておきます。

 

5時半  次男の授乳で、私起床。

そして二度寝

(この間に、オット起床、出勤、朝ごはんは食べない)

6時半  私、本格的に起床、予約していた炊飯器のご飯ができる

身支度 、洗濯機一度目セット、お弁当作り、食洗機の中身の片付け、朝ごはん(パンを焼くだけ)の用意など

7時半   長男起床

一緒に朝ごはん、長男服薬、身支度、検温

おわったら迎えが来るまでEテレを観る

私は朝ごはんの片付け

8時半 事業所から送迎に向かうとの連絡

9時  送迎の車がうちの前に着く

先生に前回の時の感想などを話す、長男出発、保育開始

それ以降は、次男の世話、洗濯二回目、掃除機かけ、部屋の片付けなど随時家事

次男と共に近くのドラッグストアで必要なものの買い出し

私、昼ごはん

13時  保育終了時間

事業所から今からうちに向かうとの電話あり

次男を前抱っこして、うちの前で待っておく

13時半 長男到着、引き渡し

長男、疲れたのか、うちに着くと少し遊んでから、爆睡。

その間私は、お弁当の片付け、事業所からの連絡帳チェック(結構楽しみにしている)、

次男のお世話、ブログ作成など、ちょこっと自分時間。

16時 長男目覚める

おやつ、服薬

17時 長男の耳鼻科

夕方は車の量がやはり多いので運転怖いな…

18時 夕ご飯の準備

長男私夕ご飯

この間、次男グズグズ…

19時 次男お風呂からの長男私一緒にお風呂

リビングで寝かせていたはずの次男のギャン泣きが聞こえる…

20時 長男歯磨き、服薬

次男をあやしながらの寝かしつけ…したいけど無理なので放牧

22時 オット帰宅

長男はウロウロしながら、眠くなったら寝るスタイル

オットは鍋にあるおかずやら味噌汁で晩御飯

配膳はセルフサービスです。

オットまで手が回りません(笑)

私は、夜最後の次男のミルク終わって、いつのまにか寝落ち(台所に使い終わった鍋皿朝まで放置状態)

 

発達への影響は?事業所内での様子は?

まぁ、まだ2日目なので(汗)めざましい発展はありませんが、うちで動画三昧よりはいい刺激になっているはず。

お弁当は、残して来ると思いきゃ、初日は完食!!(^ν^)

2日目も一口分残してるだけ。(少し量を増やしていた)

嬉しいものですね(^∇^)

大したもの作ってないのに…(おにぎりと冷凍チキンと冷凍アンパンポテトとブロッコリーを房から引きちぎってチンしたやつを隙間に詰めるだけ)励みになります!

 

やはり身体精神共に疲れるのか、帰宅後、爆睡してしまいます。

耳鼻科に行かないといけないので受付時間終了までに起きてくれないとヒヤヒヤものです。

 

事業所や送迎車で泣くかな?と思いきや、意外と泣かなかったです。でも顔は強張っていました。

頑張ってるんだね!

なんだかいじらしくて可愛い❤️と心の底から思いました。

 

連絡帳で、私がいない時にどんな様子だったか読むのも楽しいです♬

きっと小学校入ったら通知表読むのが楽しみになるんだろうな(笑)

うちの子はひたすら片付け魔で、片っ端からお片づけしている模様。お友達がポールプールから出したボールまで片付けしてるんですって(。-∀-)遊びに専念して欲しいなぁ…

これから、集団療育で、お友達との関わり方も伸びて欲しいな。

期待大です。今のところは行かせて良かったと思います!

 

長くなったので、私的にはどうかはまた次の記事に書きます。