へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

児童デイケア所感その2

前回に引き続き児童デイケアを利用してみて生活の変化を述べます

 

母親(私)への影響

箇条書きで

  • 送り出してから帰って来るまで約四時間フリータイム!

…と言うわけにもいきませんが。

下の子いるし。でも家事に割と集中できました。

お昼もゆっくり取れるよ…

買い物も下の子だけ連れていけばいいので、負担はだいぶ減ります。

上の子が帰って来る前にやりたい家事は全て終わらせないと!と焦っちゃいますが。

 

下の子が生まれる前は、一人だけのお世話や一緒の外出も大変だったよなぁ…今は子ども一人だけならなんて楽なんだろう、と思います…ということは、三人、四人兄弟のママさんから見たら、2人兄弟なんて楽勝と思われるのかしらん(´-`).。oO)

 

  • 下の子との時間が取れる

マンツーマンで上の子を気にせずお世話に集中できます。

布団で一緒に寝転がせてる時に上の子が踏みはしないかとハラハラすることもありません。

 

  • 上の子に刺激を与えられている安心感

どうしても下の子のお世話にかまけてしまって、上の子に構えないので一人遊びや動画ばかりになってしまい、ただでさえ発達が遅れているのに、このままではいけないとの焦燥感がありましたが、事業所で家とは違った刺激をもらって来るのはありがたいです。

 

 

  • 社会と繋がっているという安心感

事業所の先生との会話や連絡帳などで、子どもについてやりとりをするので、外部との繋がりを感じて、育児の閉塞感が無くなりました。

 

  • 上の子の昼ごはんに付き添わなくてもいい

お弁当を食べて来るので、家でご飯前に手を洗わせたり、遊びを終わらせてぐずらせたり、食べこぼしを拾ったり、服を着替えさせたり、食べ終わりに手を洗ったり…といった一連の流れをする必要がありません。(下の子のお世話をしながらだとかなりストレスになります)

 

総括

事業所に行かせてみて、かなり生活は楽になりました…と言いたいのですが、四月からオットが遠距離通勤になり、今まで平日夜にお風呂等助けてくれたのが、ほぼ一人でやらなければいけなくなったので、まだまだてんてこ舞いです。

もともとワンオペ育児をしているお母さん方に比べたら何ヌルいこと言ってんだって話でしようが、下の子のぐずりがホント酷いので(昼間はほぼ泣いている)、昼間に上の子の相手もするのはかなり大変です…

事業所に行かせられなかったら、外出も気軽にできないから、もっと行き詰まっているかもしれませんでした。

ホントありがたいです。

長男も、集団療育で、発達が伸びてくれるのを期待します!!