へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

お弁当に四苦八苦

お久しぶりです。

長男は四月から週2で通い出した児童発達支援事業所も慣れて来て、毎朝送迎車を見るたびに、歓声を上げています。

先生からも、『すっかり慣れて来ています』とコメントをもらい、事業所生活も軌道に乗っているようです。

 楽しんでいるようで良かった。

 

 

それでも一つ慣れないのが…

そう。

 

お弁当作り

…です…

 

偏食が多い長男は、野菜をはじめ、ハンバーグ、ミートボール、ウィンナーなど一般的に子供が好きだと言われているものを

食べないんです_:(´ཀ`」 ∠):

感覚過敏なので、苦手な感触のものが多いんです。

だからレパートリーが少なくて(-。-;

最初は完食していたお弁当もマンネリになり、三分の一しか食べて来ない時も…

 

一時は、どうせ食べないなら、と思い、適当にしていたら、帰って来たときの息子の顔が冴えない。

あらら。

やっぱりそれなりにお弁当タイムを楽しみにしているのかな。

 

どーしたものかと、無い知恵を絞って考えたのが、キャラ弁です。

といっても、ピンセットでおにぎりの上に海苔のパーツをくっつける…とか細かいこと苦手な私はそんな事しません!(出来ません!!)

既製品と型抜きでなるだけ手を抜く方針で。

今愛用しているのが

https://www.ffa.ajinomoto.com/sp/products/detail/id/9

アンパンマンポテトです。

便利ー!トースターでチンして乗せれば、あっという間にキャラ弁的な感じになります!!

 

本当にアンパンマンは子供の心をつかむんですねぇ。アニメは観てないのに、しょっちゅう、『アンパンマンアンパンマンポーテート!』と叫んでいます。

 

あとは

スケーター 野菜抜き型 トミカ TOMICA LKVN1

トミカ大好きっ子の息子なので、トミカの型抜き。

野菜は、ブロッコリーしか食べないので、野菜ではなく、チーズを型抜いて、お弁当にのっけます。

それなりに、ソレっぽくなり、最近はまたお弁当完食が増えてきました。

 

色々な食材を食べれるようになって欲しいので、いままでは食べられる物ばかり出していたけど、方針かえて、苦手なものも食卓に出すようにしています。

苦手な感触のものは相当嫌がっていますが、わたしが口に持っていくと、『がむばる〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)』と泣きながら、8割は口に入れるようになりました。

保育園に入るまでには、偏食を減らしていきたいです。

 

そうそう、今月からもう一つ新しい事業所に行くことになったので週3お弁当になります_(┐「ε:)_