へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

また夏風邪にやられる

やられました。今年は早めですが。

夏になるたびに体調不良。

しかも長男からもらった風邪。今回も長引きました。

窓を開けて寝ていたのがいけないのか、長男が、夜中に咳で呼吸困難になったのでオットが救急外来へ連れていって駆け込んでから、二週間以上経ちます。

長い長ーい体調不良がはじまりました。

 

救急外来では、『冷房病』と言われ、(てっきりクループ かと思った)翌日の小児科では、咳止めと鼻水痰切りの薬を貰いましたが、咳が止まらず、食欲もなく、弱っていく長男。

私にもうつり、鼻水、激しい咳、熱と風邪のフルセット。何度か良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、長男共々、耳鼻科で診てもらったら、鼻水が喉に落ちているから咳が止まらないとのこと。(後鼻漏ってやつです)

私は、鼻にガーゼと長ーい棒を突っ込まれ、鼻と喉の間でグリグリ吸引してもらい、抗生物質を服用していたら、回復の兆しが見えてきました。

長男も、鼻の吸引とネブライザーでだんだん回復してきました。

やはり、風邪には耳鼻科ですね!餅は餅屋!!

小児科も、重篤な病気が無いか診て貰う必要がありますけどね。

 

と、くだらない話題でスイマセン。

今月は、ずーっと長男の児童発達関係の活動はお休みしていました。新しい事業所にもいく予定だったのにー。

今月末から活動できればいいですね。

 

そういえば、夜間救急外来の待合室では、支払いをしている間、大人しくイスに座っていたそうな。ただ単に、具合が悪かっただけかもしれませんが。

 

昨年のブログ見ていたら、夏風邪のブログが。毎年性懲りも無く引く夏風邪対策したいな。

 

hemfetan.hatenablog.com