へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

咳が止まらず四苦八苦

大雨の被害が凄いですね。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいるところの公共機関はほぼ全滅でした。

月曜日の朝に出勤したオットが帰ってこれないのではとヒヤヒヤしました。

大雨で新幹線が止まる経験は初めてです。

予測のつかないことが起こる事が多いですね。災害に備えておきたいと決意を新たにしました。

 

さて、前回の風邪の記事からの続きなのですが、風邪が長引いています。

咳が止まらず、酷いことになっています。

昼も夜中も嗚咽の様な咳が込み上げてオットも引くくらいに悶えています。

流石に耳鼻科だけでは心許ないので呼吸器内科にも行くことにしました。

診断は咳喘息とのこと。やはりか。

子供の頃から風邪を引くと咳が異常に長引く体質です。

初めて喘息用の吸引ステロイド剤を処方してもらいました。(シムビコート)

それと咳止めの漢方薬です。(半夏厚朴湯)

 

効果は…

咳き込みはするけど、回数は減ったかなー、たぶん…と言った感じです。

まだ咳込むトリガー(冷たい風や、喉に落ちる鼻水など)でむせる事がありますが、もう少ししたら症状が無くなるような気もします。その他以下対策としてやっている事の覚書です。

 

  • 呼吸器内科と並行で耳鼻科にも行き鼻と喉の処置をしてもらう。(長男が中耳炎になったので一緒に処置して貰っています)
  • 喉が触ると異常に冷たいのでタオルやネックウォーマーを巻いて喉を温める。後はマスク。
  • 耳鼻科から貰った鼻水の薬を飲む。

 

喉を温めるのはかなり効果があります。

やはり冷えは大敵ですね。

ふと思い出してクローゼットからネックウォーマーを取り出したのですがこれがいい仕事をしてくれました。

 

おそらく私の場合は、咳喘息と後鼻漏が合わさっているのではないかなー。

鼻水が無くなれば咳もなくなると思われます。

 

それにしても咳込むと辛いです。

体力的にも、ですが…加齢と出産で骨盤が歪んでいるからでしょうが、尿漏れが…( ;∀;)

外出もままなりません。

近日中に長男の発達診察に行く予定がありますがそれまでには治ってくれー( ´△`)