へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

大学病院で相談→メ◯コンヘルスプランを止めるまで

ソフトコンタクトでも日常構わないんですけどね。

しかも最近はソフトレンズの快適さに嵌ってハードは殆どつけてないという‥

でも、何かあった時に視力がもっと出るようにハードコンタクト作り直そうかな、と思いまして。


で、二月の大学病院受診で、ハードコンタクト作り直そうか相談したんですよ。

主治医曰く、別に構わないけど、網膜はく離のオペをしたら、市井のクリニックでは診てもらえないことが多いよ、と。そのあぶれた人達のセーフティネットとして大学病院でコンタクト外来があるけどそれを受けてみる?とも。


ただ、受診曜日が違うからまた別の日に行かないと行けないんですよね。それも負担になるし。


とりあえず、いままで行っていたメ◯コンのお店に行こうと思って、先日1日に行ってきました。


私、学生の時からン十年(て程でも無いですが‥)、メ◯コンヘルスプランに入っていたんです。

毎月2,700円の会費でハードコンタクトの交換が無料で出来て、紛失しても5,000円で新しいのが貰えるシステムです。

ただ最近はソフトレンズを通販で購入する事が多くて、新しいハードコンタクトを作るために眼科受診するのも、子持ちになってから尚更敷居が高くなっていたのもあって、どうしようかなと思っていた所に今回の網膜はく離騒動があったんです。


で、久々のメ◯コン受診して、診てもらったんですよ。

今までのコンタクトを作り直す時みたいに簡単な検査じななく、色々受けました。

保険計算も、コンタクト検査料としてまとめてじゃ取れず受けた検査それぞれに計算となって高くなりますよと言われました。(窓口精算は1,800円でした。)


そこの先生には、これこれこーいう訳ですが、コンタクト作れますか?と恐る恐るきいたら、あっさりと、眼底の検査は、その大学病院で診てもらうなら、コンタクト作るのは此方でもできますよ、との、こと。


さて、どーしよーかなー、と思ったんですが、日常は既にソフトレンズばかりでも問題ないし、ハードレンズを使っていないのに月々の会費も勿体無い。

それなら退会するかー、と、思ってずっと入っていたメ◯コンメルスプランを止めることにしました。

もし、ハードコンタクトを作りたいならまた、ここに入り直してもいいし(登録に5,000円かかるけど‥)、網膜はく離の紹介状を書いてもらった近所のクリニックでもコンタクト外来があったんで、大学病院から戻った時にそこで作ってもいいかなーと思いまして。


後から考えたら、もっと早めにやめておけば、お金浮いたのになぁ、と。しかも今月の1日にやめたから今月分は引き落としになるし‥‥グズグズしてしまったのが後悔ですねー。春物のシャツが一枚買えた‥