へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間健診終わりました

先日二週間健診を終えました。饅頭ちゃんの黄疸も値が大分下がり、体重も3,000gを超えて無事に?終えました。 産婦人科を卒業するのも後少しです。 最近ミルクの飲む量が多くなり、100mlペロリです!持っているピジョンの哺乳瓶でも飲めるようになって来まし…

産後の生活〜里帰りせず二人目出産した私の場合〜

産後も二週間近くなりました。 ここで、今までの産後生活を振り返ってみようかなと思います。 体力の回復が早かった 一人目の時より(切迫早産で出産含めて丸々三ヶ月入院)、体力の回復は早いです。 一昨日は、近所の美容院に髪を切りに行き、昨日は、近所…

黄疸状況について

先日から病院に黄疸と体重チェックを二度ほど受けに行って、体重も増えていて、黄疸の値も若干減ってきているとのこと。 ひとまず安心ですが、ミルクをあまり飲まないと心配になります。 病院使用で借りているビーンスタークの100㎖の哺乳瓶なら比較的飲むん…

退院しました!が、まさかの?!

一昨日退院しました! 涙涙のお別れになるかと思いきや‥ 退院日の最後のチェックで、プー次郎改めお饅頭ちゃんに、黄疸がでて、ビルビリン値が高いとのこと(・_・; 帰れるのは帰れるけど、次の日に来てと言われました。 黄疸が落ち着くまでは、母乳を与えるの…

明日退院します!

プー次郎も、初日に比べて、ミルクを飲む量も増えてきました。(5→40ml) おっぱいも、熊之助のときはほとんどでなかったのですが、今は脇が張ってきて、搾乳機を使うと、少しずつ出て来るようになりました。 わたしは、さし乳かつ陥没乳首なので、引っ張…

出産レポ2〜なかなか終わらない後処理〜

出産して、プー次郎も元気そう。 じゃあ、糸ぬって終わりかな、と思いきや、先生が何やらブツブツ言い出した。 『胎盤が出て来んねー』 パワフル看護師さんは、一方でプー次郎のお世話(写真撮ったり、検査したり)にかかりっきり。 先生がキレて、『胎盤が…

出産レポ1〜やはり切迫は早かった?!〜

年越しも、ピザを食べつつ、紅白の安室ちゃんも観れて、ゆったりと過ごす。 そして、1月1日の朝。 昨日より多目のおしるしがあった。 でもお腹の張りはそこまでではないので様子を見てみる。 午前中シャワーをあびて、安静にしておく。 夫と熊之助は、昼過…

退院5日目!【36w5d】出産しました!

本日朝方に、2760gの男児を出産しました!本陣痛になってから、陣痛時間が短かかったのは良かったのですが、出産終わってから胎盤が中々出なくて先生がイライラしてました(´Д` )胎盤にへその緒がくっついていて実は危なかったらしいです。色々ラッキーでし…