へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

子宮頸管が2.7センチ!(23w1d)

昨日健診に行って来ました(23w1d)。

お腹のエコーを見ると、鼻筋が通ったイケメン(あ、男の子です)に見えなくもない‥(・∀・)

熊之助が、私に似て見事な団子っ鼻なので(主人の母は、気に入らないらしい^^;)、顔の似てない兄弟になるのかなぁー。


それで、内診もしたのですが、本来3.0〜4.0センチはあるべき子宮頸管が、2.7センチしか無くて。張りがあったらちょこちょこ休むようにはしていたんですが、ここ最近涼しくなって来たのもあって、活発に活動していたのが良くなかったのかな?

熊之助の切迫の時は子宮頸管は、十分にあったんですけどね。入院中も3センチはありました。だからすぐには産まれないよと言われたんですが。

とりあえず張り止めの薬を予防的に出すね、という事でリトドリンという薬を三食後に一錠飲むようになりました。

副作用が心配でしたが、今のところ何もなし。なるべく動かないようにしてるので張りもありません。

保育園の見学を来週三件入れていたのですがすべてキャンセルして、なるべく安静にしようかなと思っています。

それでも熊之助がいるからゆっくりはできないのだけれど。