へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

大部屋で人間関係を考えた話【切迫早産編】

今まで入院、しかも何ヶ月にもわたって入院なんてこと思いもしなかったのですが、妊娠を期に、第一子は出産も含めてまるまる三ヶ月、網膜剥離で2週間、今回の二ヶ月(予定)の入院生活で感じた人間関係について吐き出してみようかと思います(`・ω・´)

 

第一子切迫早産の時は途中まで2人部屋、網膜剥離の時は4人部屋でした

まず思ったのが、大部屋はカーテン越しにプライベートが筒抜けだということです。

入院した時に、看護師さんが、家族歴などを聞いてくるのですがそれも同室者には丸聞こえ。

私は実家のことを他人に話すのは凄く抵抗があったので辛かったですね。

これは、第一子の切迫時でも網膜剥離の時も違う総合病院で共通していました。

あれどうにかしてもらいたいです。

体調に問題が無ければ、別室とかできいてもらいたいですね。

後は家族との話、医者との病状との話も筒抜けでした。

経済背景、家族背景、病状は人それぞれで全く共通点のない人と偶々同じ部屋でしかないので、知らず知らずと相手の地雷を踏んでいたりする事がありました。これが人間関係にも響いて辛かった‥

 

よく切迫早産の同室の人とは、友情が芽生えて‥なんて話を聞くのですが、そんなことは無かったです。(きっぱり)

相手の方が、私より病状が重く(多胎妊娠)入院暦が長く(切迫流産からの入院)、かつ、経済背景、旦那さんの仕事の忙しさ(向こうは、週に一度来るか来ないか)、が違っていました。

私と医者との会話で、私は子宮頸管が長めだということが分かったり、主人との会話で、入院費の話になった時に、主人が私に気にしないようにワザと、『なーに、お金の事は気にすんな』とのんき発言をしてしまった事(周りに聞かれていると言う意識がないんです。別の場面でも、たまにこういった周りに人がいてどんな風に受け止められるのかを気にしないKY地雷を撒き散らして、私が被害を被る事が多々あります💧)、

主人が、仕事終わりに毎日お見舞いに来ていたりとかしていたのですが、そういった相手にはない事の諸々が、地雷を踏みまくったんでしょうね💧💧

向こうがご主人と話している時に、『あーぁ、お金のある人はいいなあ』と聞こえよがしに呟かれたりしました。

こちらも、主人には、お金の話は誰が周りで聴いてるかわからないのだから、病室でお金の話はするなと通達をだしたり、毎日の面会は主人の身体の負担にもなるから不要だとやんわりと繰り返し伝えたんですが、余計意地になっちゃって、来るようになってしまい^^;さらには、主人と誰もいない談話室で、お金の話をしたら、『お金の話をしていいの?!ダメって言ったよね!!』と過剰反応してしまったりとめんどくさくなりましたf^_^;

同室の相手には、上手な声がけが出来ればよかったんですが、ついに、看護師さんを通してクレームを受けました。

大部屋だから面会は、談話室で。病室での面会の時間は一時間に収めて下さい、と。

私としては、あーやっぱり、申し訳無かったなぁとおもったんですが、これに主人が激怒してしまいf^_^;

『面会時間に来てるのに?一時間以内なんて決まりなんて聞いてない!』と不機嫌になり、それから面会の度に、入室時間退室時間をノートに書き出しf^_^;、相手が心拍確認の検査を隣でし出したら、わざとらしくそそくさと部屋を出たりして、そんなこんなで相手との関係は険悪を極めて来ました( ;  ; )

遂に、相手が個室に、私に何の挨拶もなく、出て行ってそれで、関係は終わりになりました。

一度出産後NICUですれ違ったんですが、目も合わせてくれず‥

もっと主人に強く言えば良かったんですが、言えば言うほど余計依怙地になって、曲解してくるので、ほとほと困りました。

苦い苦い思い出になりました。