へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

入院6週5日【33w6d】切迫早産患者の夜は長い

昨日は診察でした。子宮頚管は、3.2cm。

診察から帰って、すれ違った看護師さんに『どうだった?』と聞かれ、『3.2cmありました』と話すと、『おー、いい感じだね!』と喜んでくれました。

診察も35週と36週の後二回!

 

左手の甲に刺していたところが膨らんでいたので5日ぶりに差し替えてもらったら、漏れて腫れていました・・・

シャワーに入ってサッパリ。点滴差し替えるのも後3、4回かなぁ。

 

何とか二週間乗り切りたいところ、と思って床についた深夜。

お腹のプー次郎が暴れる、暴れる!(>人<;)

 お腹も固くなって張ってくるし、ナースコール押すべきか、布団の中でまんじりとせず、何度もトイレやお茶で気を紛らわせたり、タブレットの漫画を読んだり…

眠たいのにお腹の中で暴れられるので私もいい加減、疲労困憊だったんですが、3時すぎくらいに突然鎮静化しました。

ひとしきり暴れて疲れたのでしょうか。

お腹の中でスヤスヤと寝だしたので、わたしも何とか眠れました。が、6時にはモニターで起床。

兄に似て夜行性の恐れがあります。

熊之助も新生児の頃は、夜泣きが凄かったんですが(四ヶ月で落ち着いた)、弟くんも似てくるのでしようか。

そうなったら地獄なんですが。熊之助は、いつも朝6時には起きてるし。