へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

出産レポ1〜やはり切迫は早かった?!〜

年越しも、ピザを食べつつ、紅白の安室ちゃんも観れて、ゆったりと過ごす。

そして、1月1日の朝。

昨日より多目のおしるしがあった。

でもお腹の張りはそこまでではないので様子を見てみる。

午前中シャワーをあびて、安静にしておく。

夫と熊之助は、昼過ぎに夫の実家へ行ったので、私はその間録画しておいた笑ってはいけないを見ながら、ゆっくりしていた。

お腹の張りは昼にはあまり感じなかったが、夕方あたりから、少し感じてきた。

夫に念のため早く帰ってきてもらうように促す。

17時過ぎには、張りが規則的に10分くらいあり、そこそこ痛く、ご飯をふつうに食べれない。

冷凍おにぎりを、寝たまま食べさせもらった。

この時点で、念のために行ってみよう!と思って、22時に病院に連絡したら、来てみるといいよと言われて行くことにした。

車に乗った時点で、張り収まったかなぁー?といった気持ちもあった。

病院に着いてインターフォンを鳴らして入る。

今日の夜勤は、例のパワフル看護師さん1人であった。

これも後から考えると、何かの運命だろう。

 

陣痛室にはいって着替えて、分娩室にうつって、モニターをつける。このまま入院するにしても、すぐにはお産にならなさそうなので、主人は一旦帰ってもらった。

モニターも、若干の方張りはあるものの、前駆陣痛かな?といった感じで、看護師さんが内診しても、子宮は大分上だし、陣痛が来るにしても、朝方に出産にはならないでしょう、との事だった。

 ひとまずは陣痛室で一晩を過ごすことになり、明日はついでに妊婦健診しましょうと、尿カップを渡された。

そのまま寝ようとして、3時過ぎ、少し張りが出て来て、背中腰お尻に劇痛がでてきた。

ナースコールして、分娩室でモニターと看護師さんの内診。

モニターも穏やかだし、またまだお産にならないよ、という事で、陣痛室に戻る。

しかしすぐに、今度はもっと凄く、短い間隔の劇痛がきた。

これって、明日妊婦健診受けるどころじゃなくね?

と思いながら、しばらく耐えていたが、耐えかねて5時に夫に対してメール。(しかし気付かれず)

ナースコールも押して、劇痛を伝える。今度は分娩室に移動するのもつらい!

ようやく分娩台にのって、内診したら、すぐにお産になるって!!

1人で、大急ぎで準備しだしたパワフル看護師さん。

先生に連絡して、オンコールの看護師さんを呼び出していた。

器材をガチャガチャしながら、『まだ気張っちゃだめよ!!』とわたしに檄を飛ばすが、この時点で、痛みはピークに。

私『いったぁぁぁーーーーーい!』

看護師さん『痛いのは当たり前!気張っちゃだめだからね!鼻から息をすって口から出す!!』

こちらを見ようともせずに、準備に必死。

素人の私から見ても明らかにテンパっている。

点滴をしようとするが、1回目失敗!

つぎは、右腕の肘の裏側(採血するときに取りやすい場所)に刺される。

看護師さん『肘を曲げちゃだめだからね!

私『(え?無理無理!)』

先生が到着。オンコールの看護師さん到着(神さま看護師さん)

ちなみに神さまエピソード↓

 

 パ看護師さん『さぁ!先生も来たし、もう気張っていいからね!』

先生『次の陣痛で出るよ!

私『(はぁ?!も、もう??)』

 

陣痛がきた。

でない!

先生『気張ってないね!もっと気張って!』

神看護師さん『あごを引いてお腹をみて!腕を引いて!』

パ看護師さん『う◯ちを出すように!気張って!』

私『(もうどうにでもなれー!)』

バシャッ破水。

先生『頭出てきたよ!もうすこし!』

神パ看護師さんズ『がんばれー!』

私『ふぬーーーーーーーん』

 プー次郎『ほぎゃあ、あああ〜〜!!!』

 

二、三回のいきみで、プー次郎誕生でした。

本格的な陣痛開始から二時間弱でした。

 

しかしここからが長かった!

 

つづく