へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

車の練習

をしています。

ペーパードライバー歴約10年。

そもそもが人口140万都市出身で、バスの運行が盛んな地元出身&我が身のどんくささを誰よりも自分でわかっていたので、車の運転から逃げ回っていました。

就職して、配置された所が、周りが田んぼだらけで、近くのスーパーまでも、1キロ以上あっても自転車で通ったり、生協やamazonの配達を利用したりしていました。

職場の人たちからはかなりいぶかしがられたり、上司からも運転できた方がいいとアドバイスされても、ガンスルーしていました。

今から考えたら、往来の少ない田舎の道で練習しとけばよかったんですよね。。

結婚してから移り住んでいる所もそこそこの田舎で、車社会だから、運転しないとかなり不便なんです。

まぁしないならしないでも1人なら最寄駅まで頑張って歩いたり(15分)、バスに乗ったり何とかできるんですけどね。

2年前に、ペーパードライバー講習を受けたこともあるんですが、隣にプロがいるなら安心して運転できるんですが、いないと恐怖心を乗り越えるのができず、結局、終わってからは車を運転しませんでした。お金勿体無い。。。

ですが、熊之助が生まれたからにはそうもいってられず。。。

今まで人に甘えて乗せてもらってばかりでしたが夫も、しびれを切らしている感もあり。

いよいよがけっぷちになって、節約家の夫に頼みこんで二度目のペーパードライバー講習を受けています。

先生はいい方なんですが、隣にプロがいるとやはり甘えてしまって、1人で運転がまだまだ怖いのですが、なんとか夫を隣にして近所を一周したりしています。(大きな道にはまだ出ていない)

当然なんですが、夫の指導では心もとないし、夫も私がどれほどできないかまだ把握していないので、アドバイスのすれ違いも出てきて、喧嘩になることもしばしば。

大変ですが、まずは車に慣れることから!と、いうことで、なるべく毎日少しの時間でも運転をしていきたいと思っています。

講習は後二回あるので、疑問点や自信の無いところを潰していこうと思います。