切迫早産で準備したもの

 私の分に関しては、以前の記事の網膜剥離入院の準備とほぼ変わりがありません。

というか前回の入院の荷物をそのままにスーツケースに入れておいたので、入院が決まった時はスーツケースごと持って来ました(笑)

アイコットンなどは持って来てないですけどね。

hemfetan.hatenablog.com

生まれて来る赤ちゃんの物はおいおい持って来てもらいますが、今の所個人病院なので、生まれた時の着替えやケアセットは病院にあるみたいです。

帰宅時の肌着とかかなー。

《入院前に買い足して準備したもの》

産後に必要なものとしては、

産後パッドLサイズ2袋

産後パッドMサイズ3袋

生理ナプキン夜用

‥でスーツケースの片側がこれだけ埋まりました(-_-;)前の入院の時、足りなくてヒヤヒヤしていたので、今回は多めに?準備しました!

f:id:hemFetan:20171029111131j:plain


母乳パッド

授乳ブラジャー3枚

産後ショーツ4枚

ウェストニッパー 

 ※こちらの病院の事前準備品としてリストにあったので、準備しました。

助産師さんに聞いたら、「産後はやはりなかなかお腹がデローンと出るからいるよ」とのことでしたが、色々調べたら、産後すぐにつけることに賛否両論みたいなので、絶対にいるかどうかはわからないですね。実際1人目の時には準備しなかったし

 すそよけ

 ※前回の入院で、産後、漏れがあって病衣に着いちゃったので個人的にはいるかな

と思いました

《 入院してから買い足したもの》

 総合病院と個人病院では、設備やアメニティに差がありますので、今回の個人病院入院に関して追加で買い足しました。

前回の総合病院は、洗濯機があったので洗濯できましたが、今回の病院では、タオルなどは病院の物が使える代わりに、洗濯機がないので、下着類を手洗いできるように準備しました。

どこでも洗たくパック (液体石けん2個付き)

どこでも洗たくパック (液体石けん2個付き)

 

 

 

《持て余した時間をつぶせる優れもの》

部屋にはテレビがあるのですが、見たいものがない時はキツイですよね。そんな時は、以前のAmazon大セールで買ったKindleタブレットが大活躍です! 

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 無料Wi-Fiがないと、インターネットが出来ないみたいなので、観たいものがあればWi-Fi環境で予めダウンロードしてから使用しています。

‥ネットの知識はほぼ皆無です‥

テザリング???とかすればいいのかしら。手持ちのスマホで出来ないか夫に聞いたら『スマホがあっという間にデータ制限になるよ』とのことなので、そうなると困るので、ダウンロードのみの使用をしています。

誰かいい方法があれば教えてもらえれば助かります‥


Amazonプライムに入っていますので、Wi-Fiのある環境でプライムビデオを予めダウンロードしておきます。

戦闘車、ドクターX、ガンダムorigin‥などなどダウンロードして観れます!

 

本も、AmazonKindle購入してダウンロード出来るので、コウノドリ(二巻まで無料だった!)を全巻読破を狙っております。

紙媒体だとどうしてもかさばるので、スペース取りますしね。

以前の入院では雑誌を買ってもらったのですが、かさばるし、スペースを取られたので、タブレットがいいですね!!


もっとタブレットの効率的な使い方があるかもしれませんが、私の今の使い道はこんな感じです。

Amazonプライムビデオは、ダウンロードして、視聴開始したら48時間で消えるので注意が必要です(2017/10/29時点)

大部屋ならイヤホンが必要になりますね。