へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

出産レポ2〜なかなか終わらない後処理〜

出産して、プー次郎も元気そう。

じゃあ、糸ぬって終わりかな、と思いきや、先生が何やらブツブツ言い出した。

胎盤が出て来んねー』

パワフル看護師さんは、一方でプー次郎のお世話(写真撮ったり、検査したり)にかかりっきり。

先生がキレて、『胎盤が出てこんから、そっちに集中せんね!』と怒鳴るも、マイペースなパワフル看護師さん‥

先生はさらにキレて別室に行った神看護師さんを盛んに呼ぶ。

何やら胎盤を出すために色々している模様(痛いとかよくわからないレベル)

先生が結構焦りながら、数十分後くらいになんとか胎盤が出て、ひとまずホッ。

モニターで胎盤が残っていないか、筋腫の大きさもチェックしてもらいました。

胎盤が出た後に、先生が、『心配させるから言わなかったけど胎盤にへその緒がくっついて、心肺停止の可能性もあったんだよ。あなたを心配させると思って言わなかったんだけどね』と!!最後にびっくりしました。

 

緊張した場面が終わったのか先生も『いやー、早かったねぇ。呼ばれてから間に合わないかと思ったよー』と話されて、オンコールの神看護師さんも『間に合わないかと思って必死できたわー』と笑っていました。

そしてやっと糸を縫い始め、その間に神看護師さんが、アイスを食べさせてくれました。

先生が、パワフル看護師さんに『もっと早く呼ばないとー。切迫さんだったんだからー』と怒っていたのがとても気の毒でした‥。

そして、処置が終わってから、分娩室でそのままの姿勢で安静‥てこれが結構辛かった。二時間以上、姿勢を変えれずに、分娩台に寝たきり。

腰がもともと悪いんですが、もう、痛くて痛くて仕方ない。

しかし、パワフル看護師さん曰く、寝とかないと、子宮が捻れるそうな。

結局、朝の8時まで硬い分娩台で寝たきりで、ようやくふらふらになりながら、入院部屋に入り、そのまま朝ごはんが出たので、半分くらい食べました。

お尻が痛かった‥。

 

ようやく夫に連絡すると、すっごくビックリしていました。そりゃそうだ。

それでもマイペースな夫は、洗濯してから来ると行って、昼過ぎくらいに病院に現れました(・_・;

 

次の日の検査で採血にきた別の看護師さんが、出産時の点滴跡をみて、『あー、〇〇さん(パワフル看護師さん)、相当テンパったんやねぇ』と苦笑していました。