へむてつ徒然日記

網膜剥離、切迫早産入院二回の記録、男児2児の育児記録、日々の雑感など徒然なる事を書き散らしています。現在育休中。

受給者証をとるまで その2

診察は実際には、キャンセルが出たので早めに受診できて10月末にいくことができました。(二歳4ヶ月)

 

先生が何か様式に沿って(手元のチェック表を見ると、遠城寺式とあった)、日常での動作や言葉について、出来るかどうかと質問され、それに答えていくやり方でした。

あと、長男が看護師さんと遊んでいる様子を見られていました。一時間弱程の時間がかかりました。

 

結果として、診断名がまだつけられる段階では無いが、発達具合は、8ヶ月遅れている、とのこと。

 

今になって思えば、長男は去年の四月に会った同じ月齢の子の発育状況とかなり違っていて、八ヶ月たった現在(2月)、四月時のその子と同じ状況(単語がたくさん出てきた等)に追いついてきたので、検査通りだなと実感。

 

児童事業所などで、色々刺激を受けた方が良いでしょうとなり、発達センターで、事業所を紹介していきますね、と話しがまとまりかけていた所に、私が切迫早産になり、話は一時頓挫してしまいました…。

 

続く